2005-08-13から1日間の記事一覧

Creative-boxを開発したクールなクリエイター集団「assistant」

デジタルアーカイブの先進的な提供システムとして期待されます。GUIおよびAPIでの両方に関して、普及が見込まれる技術を積極的に取り入れたものになっています。 写真撮影・位置と時間の情報取得・テキストの編集といった情報収集ツールとして、地図空間・時…

NTTソフト、情報を3次元空間上に配置する次世代ブラウザ「SpaceBrowser」

ビジュアル化が単に美しいということでなく、情報の識別に役立つ形で適用されることは重要なことだと思う。 SpaceBrowserでは、画像やテキスト、数値などの情報をビジュアル化して3次元空間に配置することで、大量の情報を瞬間的に認識できるのが特徴だ。Spa…

IT社会で求められる経営者の能力とは(茂木健一郎):前編

求められる能力の質が大きく変わってきている時代において、その能力を高めることを支援する機関や組織は、時期を逸せずに、新たな役割を果たしていかなければならないと思う。 実際、脳はIT社会以前とは全く違った使われ方をしています。 例えば「学校の教…