もう1つの日本語新サービス「Googleアラート」--検索結果をメールでお知らせ - CNET Japan

またまた新たなサービスです。RSSフィードではなく、メールで通知するというものです。しかし、各所から様々な形で情報収集を支援するツールが出現してきますが、これらを使いこなす人と、従来からの方法で行う人とで、収集の成果に大きな差が出そうです。そろそろ、「情報処理リテラシー」の教育が必要な気がします。

グーグルは3月9日、検索ワードの入力を補助する「Googleサジェスト」日本語版(ベータ版)のほかに、もう1つ新しいサービスの日本語版を開始した。それは、ユーザーが指定した検索ワードに新しい検索結果が見つかった時に、自動で電子メールが送信される「Googleアラート」(ベータ版)だ。電子メールの形式は、テキストかHTMLを選択できる。 アラートには、検索の種類が(1)ニュース、(2)ウェブ、(3)ニュース&ウェブの3種類がある。(1)ニュースでは、指定した検索ワードに対して「Googleニュース」で検索結果の上位10件に新規のニュース記事が表示された場合に、また(2)ウェブでは同様に「Googleウェブ検索」で上位20件に新規のウェブページが現れた場合に、それぞれ電子メールが送信される。そして(3)ニュース&ウェブでは、(1)か(2)の場合に送信される。