電子書店パピレス、PDFの著作権保護システム「KeyringPDF」を導入

この方式はPCでの閲覧用になるようですが、リブリエやΣブックなどでも、このようなソフトがインストールできるようになるのでしょうか?最近は、携帯端末での閲覧が普及してきている状況で、PDAや携帯電話でもPDFが読めるようになってきたのに、その普及に水を差すような。

電子書店のパピレスは17日、電子書籍の著作権保護システムとして、アイドックが開発したKeyringPDF方式を採用した。
 KeyringPDF形式のコンテンツを閲覧するには、無償ソフト「KeyringPDFクライアント」をパピレスのサイトからダウンロードする必要がある。動作環境は、Windows XP/2000/Me/98に対応。
 KeyringPDF方式では、128ビットに暗号化されたPDFフォーマットのコンテンツを配信。閲覧時には、ライセンスサーバーがコンテンツの暗号とKeyringPDFクライアントのIDを認証して、閲覧の可否を決定するという仕組み。ライセンスサーバーが閲覧をコントロールすることで、レンタル方式や期間購読方式などの販売形態を取ることも可能だという。