ITmediaニュース:Google、Webインデックス強化の新ツールβ公開

これは、インデキシングを望むサイトの意志でサイトの変更を通知するシステム。RSSで新着情報を提供するよりもきめ細かい情報をXMLでフィードできそうです。
このような機能を使えば、サイト内の著作物のメタデータをより精緻に収集することができて、デジタルアーカイブポータルでの検索情報の提供や、著作物の収集の起点に応用できると思います。
Googleのようにインデキシングされることが望まれる検索エンジンだからできること?

自分のWebサイトのURL情報などをGoogleに送り、検索結果への反映を強化できる新ツール「Google Sitemaps」のβ版が公開された。
 このツールは個人サイトから企業サイトまで、あらゆるサイトの運営者が無料で利用できる。XMLサイトマップを作成してWebサーバに置いておくと、Googleの巡回プログラムがこれを参照して巡回強化に利用。検索対象となるWebページの範囲を広げ、検索結果により新しい情報を反映させることが可能になるという。
 サイトマップはWebページのURL一覧で構成され、各ページの最終更新日時、更新頻度などの情報を含めることも可能。Googleが提供している「Sitemap Generator」でこれを作成すると、自動的にGoogleに提出される。