米EMC,企業向けストレージ「Centera CAS」に仮想プールと遠隔バックアップ機能を追加

ちょっと新しい概念のストレージ技術です。

米EMCは,内容が変わることのないデータの管理,長期保存に特化したストレージ・ソリューション「EMC Centera Content Addressed Storage(CAS)」に仮想プール機能と遠隔バックアップ機能を追加した。同社が米国時間6月20日に発表した。
 仮想プール機能により,Centeraは,企業の情報ライフサイクル管理(ILM)戦略の一環として収集された電子メール,文書,画像の中央アーカイブとしての役割りを果たす。仮想プールにより,ユーザーは,必要に応じてCentera内にストレージ・プールを作成できるため,優先順位をもとにアプリケーションごとのデータ管理が可能になるという。
仮想プール機能は,検索エンジン「EMC Centera Seek」と「EMC Centera Chargeback Reporter」を使うことにより,より高度な活用が可能となるという。適切な権限を持つユーザーは,Centera Seekを使って,それぞれの仮想プールまたはCenteraシステム全体を通じてデジタル・コンテンツを検索することができる。また,Centera Chargeback Reporterソフトウエアにより,仮想プールの使用状況を社内の部署ごとにチェックして,それぞれの経費の負担が算出可能になった。