FriendFeed - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed


<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/FriendFeed">FriendFeed</a> - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed










FriendFeed - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed
















2010年03月14日の記事一覧



Posted: 14 Mar 2010 01:00 PM PDT


(全 77 件)



1.
bookwormwildcat: 今日はここで歌ってます☆今日はゴスペルな気分と思ったらぜひいらしてください♪【White Day☆Soul & Gospel LIVE】 http://ameblo.jp/m-clv/ #ohayo #oyaho



2.
FriendFeed - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed



3.
おはようございます。自然な目覚めが心地良い。



4.
@berryfeel 朝です。



5.
これ全部?RT @kayjay36 朝のバイキングは、食べ過ぎちゃうねw http://twitpic.com/18ehs5



6.
RT @kyam72: 考えているつもりでも、考えていない場合の方が多い ひらめいたとこを行動に移しているだけ まずは、ひらめきの精度を上げること



7.
今後の展開が楽しみ。RT @miso_max: 図書館の本をネットで一括検索できる「カーリル」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/11/news077.html



8.
朝一番のコーヒーが美味しい。



9.
So-net PhotoデータをSo-net Blogにインポート中。データ移行は初めてだけど、ちゃんと移行できるかな。



10.
RT @mick004: 意外に深い!RT @ka28mar: そうだったのか!DO+NOWだから、ダウ!なのか⁈@ysbee @mi2atom: @235maru: 皆さん「なう」と「だう」は意味が違うのです。「だう」は、自分がこれから、○○の行動をするぞ!という宣言や誓約の意味で使う言葉です!



11.
@berryfeel e-taxはやったことないけど、面倒そう。面倒なことはついつい先送りしてしまいますね。



12.
2006年3月からSo-netフォトにアップしていた写真をブログへ移行完了。コメントも含めて移行できるツールを用意してくれてありがたい。でもサイトの閉鎖で自分の一時期を消去されてしまうようで寂しい気持ちも。



13.
貴重な時間ですね。贅沢に過ごしてください。RT @mick004: すごく久しぶりに何の予定もない日曜日。贅沢な時間を過ごしてきます。



14.
@mick004 楽しい出張でしたから心地よい疲れ。



15.
おはようございます。至上のひとときですね。RT @brandinglab: おはようございます。確かに美味しいですね。RT @BlueMoon55: 朝一番のコーヒーが美味しい。



16.
@berryfeel いろいろな方法があるのですね。役所手続きはいろいろ面倒。。



17.
復活できてよかった。うちはコーヒーメーカーですが。RT @satk108: 昨日1日寝て、復活。ドリップでちゃんといれたコーヒーがおいしい。平日朝は慌ただしくてインスタントですませちゃうからね。



18.
「Xperia」の“ここ”が知りたい:第4回 アドレス帳はどうやって移行する?――「Xperia」 - ITmedia +D モバイル



19.
展示アプリ一覧は必見:日本最大級のiPhoneコーナーも――ビックカメラ有楽町店別館リニューアル - ITmedia +D モバイル



20.
オルタナブログ通信:Twitterとブログ、どう使い分ける? (1/4) - ITmedia エンタープライズ



21.
書店大手Barnes & Noble、iPad向け電子書籍ソフト提供 - ITmedia エンタープライズ



22.
Google、最寄り店舗のリアルタイム在庫が分かるモバイルサービスを開始 - ITmedia エンタープライズ



23.
ビジネスマンの不死身力:あなたの一言で職場は変わる (1/2) - ITmedia エンタープライズ



24.
Browsing: あなたの一言で職場は変わる http://bit.ly/90ZtwU



25.
ちょっと外出。気持ちのいい天気。 [mb]



26.
@berryfeel 帰りました。ポカボカ陽気ですね。 [mb]



27.
昼食は崎陽軒の炒飯弁当。美味しかった。



28.
Browsing: 改正国立国会図書館法によるインターネット情報の収集について(付・プレスリリース) | 国立国会図書館-National Diet Library http://bit.ly/azHlyb



29.
やはりこういう認証システムが望まれているのかな。 Browsing: Google App Engineで他サービスの認証を用いる「gaema」:オープンソースを毎日紹介 http://bit.ly/biLCU5



30.
MOONGIFT: » Google App Engineで他サービスの認証を用いる「gaema」:オープンソースを毎日紹介



31.
タグは、#honmirai かな。RT @satk108: NII着。講演会「蔵書全文デジタル化の先に見える図書館の未来」に来てます。



32.
FastTweetLiveでTLを追わせていただきます。RT @i2k: 「本の未来・未来の本を考える」講演会はじまった。ハッシュタグは #honmirai http://bit.ly/b7CKjG



33.
なかなか面白い統計。Browsing: そろそろ「本が売れなくなった」と嘆くのはやめるべき:IT's my business:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/9Unp4dn



34.
多分、想定内。RT @tyamadajp: 図書館がすべてのアーカイブとなるというのは、さっきのfixed data問題の保管庫としても想定内なのかな。情報の公証役場みたいな。 #honmirai



35.
i2k: 「独立していなければならない。しかし相互交流も必要。そうしてmemory organizationのマトリックスが作られる」 #honmirai



36.
tyamadajp: 情報の整理から関係分析へ、というのも、図書館の分類•整頓機能の終焉ということか。その前のiPhoneビデオ話から、静的なtriplet定義ではなく利用者の行動から決まるという話のようだし。 #honmirai



37.
@berryfeel 曇りでしたか。残念ですね。



38.
tyamadajp: デジタル化、検索性、履歴管理、推薦、ロングテール性って完全にAmazon等の民間の流れと激突する訳だけど、そうなると図書館の図書館たる理由はどこになるのだろうか。うかうかしてると無料アクセス端末と物理本の有無だけが差異ってことに。商業ルート外に進出する? #honmirai



39.
i2k: 高野先生の講演。連想検索について。文書群と単語群の相互変換アルゴリズムを使って、入力された文書群に含まれる単語群、さらにその単語群を含む文書群を出力することで文書の推薦のようなことができる。これが連想検索。 #honmirai



40.
RT @maruyama3: 過去の写真や映像、書籍なども含めた[デジタル化事業]は今デジタル化によるメリット云々だけではなく、これからの未来における様々なデジタル技術の恩恵も一緒に受けましょうよ。というひとつのデジタルスタートラインに持ち上げたいためなんだ…などと思う様になりました。 #honmirai



41.
INTAPがセマンティックウェブのシンポジウムをやってた頃から随分経ったけど、日本でもやっと現実の議論ができる時代になったのかな?RT @i2k: そこまで言うか!すごい!「セマンティックウェブ技術でこれから50年の情報アクセスが変わる」 #honmirai



42.
そう思う。官の中での分掌や法的根拠の議論なんてもっとつまらない。RT @i2k: さっきの講演を聞いた後では、Google一人勝ちとか民業圧迫とか、ひどくつまらない議論に思える。 #honmirai



43.
chachaki: #honmirai 様々なフォーマット、様々なリソース、様々な可能性に対するナビゲーションを提供するのがlibrarian。



44.
また、地震?



45.
かなり長い横揺れだった。



46.
分かりやすい。RT @tokkotokko: RT @chachaki: #honmirai 特別な検索のための図書館員。流通しなくなった書籍のstorageとしての図書館。使うかもしれない情報へのアクセスを確保するのが図書館員への役目。



47.
高野先生、お疲れ様でした。RT @zoma_3: 高野:Twitterでの告知に助けられました。みなさんお疲れでした #honmirai



48.
媒体、形式は、情報の流通、保存の手段。RT @yo17mr: #honmirai 図書館の役割は情報サービスであって、いまはその最大の手段が本の提供であるに過ぎないのでは。目的と手段をしっかり考えないと、紙の本にしがみつくような事になると思う。さて、書店の役割はどうか。



49.
もうすっかり春ですね。RT @sanashiato: 菜の花が満開です。明るいよい気持ち… http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100314173404



50.
@berryfeel メニューは決まった?考えるのは大変ですよね。



51.
@mick004 ホワイトディナーってどんな?



52.
今更ですが、おとといの富士山。新幹線の中から。 http://twitpic.com/18itsu



53.
今年初めて見つけたナズナ。 http://twitpic.com/18iucy



54.
@superkame 揺れたのでは? http://bit.ly/b8NAry



55.
知らなかった。こんなにパフォーマンス出るんだ。RT @kzakza: TwitterってRuby on Rails 使って開発されてたのか!知らなんだ・・・



56.
メタデータ検索、デジタル化、フルテキスト検索、メタデータのRDF化の次は、フルテキストでのセマンティックウェブ検索、トピックマップでの情報の関連付け、それらを使った検索。情報検索から知識検索へ進む。6〜7年前に夢見た世界が現実になりそう。 #honmirai



57.
Ruby on Rails から、Scalaに移行しようとしてるんですね。RT @kzakza: .@gym64741 @yukom622 @BlueMoon55 さすがに今は違うみたいです。 http://bit.ly/9gMcez



58.
突然避けるのは難しいね。RT @berryfeel: 花粉症の症状が出てるときは免疫力下がってるというけど、ここ最近たて続けすぎだ(>ω<)クシャミとか咳とかしたひとの側にいただけでうつる。。(´・ω・`)しょぼん。突然だから避けようにも。反射神経も低下してるんだろーか。



59.
ありがとうございます。雲がかかってましたけどね。RT @wish_hornet: 綺麗に撮れていますね^^RT @mick004: RT @BlueMoon55: 今更ですが、おとといの富士山。新幹線の中から。 http://twitpic.com/18itsu



60.
溜まったTLが怒涛のように流れて読み切れない。RT @fujimotta: ついったーなおったー



61.
政界再編のきっかけ?RT @googlenewsjp: *自民党:鳩山邦夫氏が新党結成に意欲 http://bit.ly/9YBoz8 #googlenewsjp



62.
海外でも期待されてるんですね。RT @nabeta: インドからEnjuのインストールの質問が連続で来てる。しかし日本語のマニュアルすらまだないわけだが…



63.
楽しみです。RT @nabeta: @BlueMoon55 どこで見つけてきたんでしょうね。ともかく期待に応えられるようにがんばります



64.
メタデータ検索、デジタル化、フルテキスト検索、メタデータのRDF化の次は、フルテキストでのセマンテ... - BlueMoon - FriendFeed



65.
見よう。RT @rikacorn: カバチの時間。



66.
さてまたウイスキー飲もう。



67.
@berryfeel Amazonは便利ですし信頼できますよね。電気製品は、インターネットで量販店と価格を比較して買います。



68.
こんな綺麗な梅は見たことがないような。Browsing: UME シーズン♪:* 時々diary *:So-net blog http://bit.ly/8WXPzd



69.
@berryfeel 家電量販店は、ポイント分も計算してね。その比較も結構楽しいけど。



70.
@mick004 休めたのは一日だけかな。月曜日から忙しそうね。



71.
もう咲いてましたか。いきなり暖かくなりましたからね。春はもうそこまで来ている?RT @kazenohana07: 庭の鉢にタンポポが一輪咲く。桜の花ほころぶ。桜の道に、もう一部咲きの桜があった。もうすぐ桜の季節。



72.
確かに。小学生くらいになると、流行りの玩具でついていけないかな。RT @etomaki: 今日の気づき:出産のお祝いを買いにベビー用品売り場に…。なんと昔我が家で使っていたのと同じおもちゃが…!!ベビー用おもちゃは、流行り廃れがあまりないのかしら…!懐かしくてつい買いそうに…!?



73.
RT @caliljp: カーリルオープニングイベント「図書館ダイアローグvol.2」3/16@岐阜県中津川市立図書館 夜7:30〜お近くの方は是非ご参加ください #toshokan



74.
そうか。確かに赤ちゃんでなく親が選ぶんですね。RT @etomaki: 赤ちゃんには友達からの影響より、親からの影響ですものね! RT @BlueMoon55: 確かに。小学生くらいになると、流行りの玩具でついていけないかな。



75.
Browsing:GmailからEvernoteにWEBページをワンクリックで転送する方法 | nanapi http://bit.ly/aXWTlI



76.
新刊の出版日ですね。そして @hoshibay さんの誕生日。RT @etomaki: もうすぐ3月15日だ♪3 15は私にとって、とても大事な日なのです!



77.
誕生日おめでとうございます。@etomaki さんとダブル記念日ですね。RT @hoshibay: @BlueMoon55 ありがとうございます! そう、新刊の発売日でもあります。