2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

- はてなブックマーク日記 - タグ機能の追加について

ブックマークに追加したエントリーを自分用に分類して、それぞれの分類でRSSフィードできるようになりました。これにより、ニュースリーダなどで従来のようにキーワード選択するのではなく、目的に応じて個別に分類してタイトルを読めるので色々活用が考えら…

Headline-EditorによるRSS作成テスト

IT

Webサイトにまだコンテンツマネジメントシステム(CMS)が導入されていなくても簡単にRSSファイルを設置することができます。 InfoMakerから提供されているHeadline-Editorを使ってRSSファイルを作成し、任意のXSLスタイルシートで整形してホームページの任意…

国会図書館のウェブ・アーカイブ構想

紙からデジタルに移行している現実において、デジタル情報を収集に保存することの重要性が共通認識になるにはまだ時間がかかるのでしょうか。 今日、まったくの偶然から、国立図書館の館長さんのスピーチを聴く機会がありました。 書籍に関する集まりでのス…

政治・自らの「権利」を葬り去った国会――国会図書館法の改正

国会図書館法の改正に関して続報がありました。 今回の館長格下げの法改正は実質的に官僚館長を固定化することになったのである。では、なぜ官僚館長では駄目なのか。官僚の立場では内閣の方針や政党会派の圧力に抗しきれないからである。そのような圧力から…

国会ウオッチ!・国会NOW:憲法の弟分を改正 国立国会図書館法

このような趣旨が、これからも尊重されるように、国会も当初の役割を果たす努力をしていく必要があると思います。 「日本が民主国家になるために、国会・立法府が行政府、とりわけ官僚に対抗する立法機能を持つことの意義が強調されたという理想に基づいてつ…