2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオ、番組ダイジェストをPodcasting配信。ブログ連動の新番組も

ブロードキャストによる放送番組がどんどんファイルとしてダウンロードできる形で提供されるようになってきています。デジタルアーカイブとしての収集対象であるとともに、デジタルアーカイブ内のコンテンツとしてポータルからのナビゲーション対象として位…

Yahoo!のロボット検索採用で1ページ目から転落するサイトは70% - nikkeibp.jp - IT

ウェブページのアクセス統計を見ると、やはり、GoogleやYahooなどの検索サイトでの検索結果のページからのものが多い。今後はロボットでのインデキシングの影響がもっと大きくなりそうです。きちんとインデキシングされるためには、ページの情報をきちんと示…

「団塊」退職に備え、熟練の技DB化ソフト開発 経産省

団塊の世代が持っているノウハウは中小企業の熟練工の技術だけでなく、図書館を支える司書の知識なども同じ。その人が退職することにより、長年蓄積した知識も一緒に失われて、組織には残らない。人が持っている暗黙知を形式知化して、ナレッジベースとして…

グーグル、噂のブログ検索サービスを公開--4つのインターフェース - CNET Japan

Googleは、RSSフィードしているサイトのインデキシングに力を入れているようです。以前からのサービスとしてSitemapsでRSSに限らず、OAI-PMHを含めてサイトの更新情報を収集していますが、手軽な更新情報の配信方法としてのRSSは、これから急速に普及してい…

ジャスト、政府官庁や自治体向けにカスタマイズした「一太郎ガバメント2006」

国の機関では、政文書、政府刊行物が一太郎で作成されているケースが多い。これらの文書の長期保存やシングルソース・マルチユースのためには、仕様の長期的なサポートと保証が必要だが、今回のバージョンで、XML形式で普及が見込まれる「OpenDocument」に対…

ユーザビリティがもたらすソフトウェアの新たな進化:IT Pro

IT

システム基盤やシステム間インターフェース(API)を業界標準に統一することは重要。しかし個別の利用者にも共通のユーザインターフェースを押し付けることはいけない。同じものを見る場合であっても、可視化されたGUIのほうがいい場合もあるし、テキストベ…

コア・コンピタンスをより強化するためのIT活用

IT

世の中の組織は、もうすでに業務の効率化、情報活用、情報共有を終え、ビジネス再編、コスト削減のための情報統合の時代を迎えて、今後はコア・コンピタンスの強化に向かうとのこと。もし、そうだとするとそのアプローチの業務の効率化さえもできていない組…

競争優位のシステム戦略〜IT基盤強化〜

IT

現在は機械的処理が困難なことでも、数年後には様々な技術により実現が可能になる。変わらないのは、人手でこなせる仕事の量だけ。これからは、数年後に稼働するシステムは、その稼働時期に予想されるニーズとシーズを見据えて、その時点で普及していると思…

ITmedia エンタープライズ:米マサチューセッツ州、MS OfficeからOpenDocumentに乗り換え表明

公的記録アーカイブ用のフォーマットとして、OASISで策定されたOpenDocumentというXMLベースのファイルフォーマットを採用するとのことです。今後はXMLベースになることは確実のようですが、どんなXMLスキーマがデファクトスタンダードになっていくかという…

Yahoo! JAPAN、メッセンジャーとの連携を図ったRSSリーダーの正式版

RSSを閲覧する環境がまた充実しました。つい最近、GoogleDesktopにRSSリーダの機能がベータ版で提供されたばかりですが、今度はYahooメッセンジャーのタブに表示できるようになって、いちいちMyYahooへも行かなくても済むようになりました。ただ、画面がデス…

日本HP、マルチベンダーに対応したストレージ統合管理ソフト

HPからマルチベンダーに対応したストレージ管理ソフトが発表になりました。他ベンダー製品と比較してどこに優位性があるかはわかりませんが、選択肢の1つとなりえるものかもしれません。 HP Storage Essentialsは、マルチベンダーのストレージ環境に対応し…