2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「インターネットマガジン」が休刊、Webを主体としたクロスメディア展開へ

インターネットに関連する雑誌の草分け的な雑誌が休刊になりました。 利用者の視点で、ブログやSNSなどで情報収集、情報交換して付加価値を付けた『記事』を、『雑誌』と『Web』など、どんな媒体で、どんな形で提供していくかを考察した結果の今後の展開です…

Ajax開発環境を無償にしたTIBCOは勝ち組? - @IT

IT

Ajaxなどのリッチクライアントを単にWebブラウザの見栄えを向上させる技術から、企業システムのフロントエンドに必須の要素技術として捉える考え方は、今後のシステム再構築では重要なことだと思う。 SOAに基づいたITシステム基盤が整えば、各部門レベルで稼…

続・深刻なシステムの引き継ぎ問題:ITpro

IT

今に始まったことではないが、2007年を前にして、この問題が顕在化してきている。この問題は、システムに限ったことではなく、個人の知識が組織ではなく個人の「頭」の中にあるということが問題になる。この辺を解決していかないと、システム改修に膨大な費…

検索エンジンの次のトレンドはフォークソノミーとアルゴリズムの組み合わせ???ヤフー井上氏

検索者が情報にタグをつけて分類するフォークソノミーと、そのタグを活用してWeb検索を高度化していくソーシャルサーチ。従来のようにきちんと組織化して知識を共有するのではなく、どんな形であれ、情報があれば、それに自由にタグをつけて、そのタグを辿っ…

アスクドットジェーピー樋口副社長「Ask.jpはたのしさを提供する検索エンジン」

サービスをパーツとして提供し、それを個々にプラットフォーム化していくという考え方。オールインワンでパーツを提供するのではなく、サービスを構築する部分を提供して、そのプラットフォームを利用する多様な組み合わせのサービスの構築を可能にするとい…

日本IBM、グリッドを簡単に導入できるブレードサーバーベースのソリューション

IT

廉価なグリッドコンピュータ製品が発表されました。 このようなシステムを適用することにより、当初最小構成で導入し、必要に応じて、スケーラブルに性能を向上させていけます。 今後、他の大手ベンダー製品を自由に組み合わせていけるようになっていくこと…