2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT新改革戦略 −いつでも、どこでも、誰でも、ITの恩恵を実感できる社会の実現−

IT

IT戦略本部から出されたIT新改革戦略の目次に、業務・システム最適化関連の実現に向けた方策の部分の抜粋を加筆したものです。 e-Japan戦略ⅡにおいてIT利用・活用重視の観点で記述されていたデジタルコンテンツ関連のものはほとんど記載されていませんが…

「3000人のSEに内部統制を学ばせる」日立システムがSOX法対策ソリューションに本腰:IT Pro

IT

「業務プロセスの改善などでユーザー企業の価値を向上する攻めの内部統制までを実現したい」という姿勢は重要なポイント。CIO制度の導入による業務・システム最適化、事業継続計画、SOX対応。。。 形式的な制度導入ではなく、実質的に人・物・金を効率的に導…

ECナビ、「Web2.0」がコンセプトの参加型書籍紹介サイトを開設

デジタルライブラリの次世代サービスとして、マイライブラリ、マイポータルのサービス要件として、このようなものを取り入れていくことが重要ではないだろうか。 ユーザー専用の仮想の本棚を作成し、気に入った書籍の情報を登録する機能を備える。本棚を公開…

デジタルコンテンツの振興戦略(案)

内閣官房コンテンツ専門調査会では、「デジタルコンテンツの振興戦略(案)」を元に議論されています。 この戦略案では、基本目標、視点、目標、提言(課題、解決策)の形でまとめられています。 デジタルコンテンツの長期保存という直接的な目標、提言は、…

全書籍電子化計画と著作権保護期間の行方

昨年来続いている書籍のデジタル化と、アーカイブ組織、ポータルサイトの動きを分かりやすく解説してくれています。その上で、青空文庫の今後の姿勢が語られており、今後の同種の活動をする組織にとって、大変参考になるページだと思います。 著作者の権利を…