2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日、統合検索対象として、NDL蔵書目録(和図書、和雑誌)、プランゲ文庫雑誌・新聞目録を公開

NDLデジタルアーカイブポータルで、NDL蔵書目録も統合検索できるようになりました。 一覧表示からの書誌詳細表示は、現在はまだ、NDL-OPACへ飛んで表示する形しかありませんが、1月下旬には、ポータルサイドで統合検索した情報により書誌詳細表示されます。…

デジタル岡山大百科及び新書マップへの横断検索の公開実験を開始

岡山大百科のコンテンツでは、思わず「桃太郎」で検索してしまいます。やはり結構ありますね。 「武家屋敷」で引くと統制語に「住宅建築」が表示されて、その「住宅建築」を選択すると、「下位語」で、様々な語句が表示されます。 検索では、シソーラス辞書…

OPACを疑え (岡本真氏の講演に学ぶ)

図書館蔵書検索システムの機能を検討する上での参考として。 検索結果なしに対する対応 OPACが検索結果0件を出して、実は、そのまま放置している。 OPACはなんらかのアクションを指示すべきである。 岡本氏の提案からすれば、近隣提携図書館の検索に導く。N…

Semantic High!:PermaRSS(試案)

RSSを単なるメタデータとしてだけでなく、RSSそのものも生データとして、最新情報の通知だけでなく、古い記事の情報もRSSで残していく試みです。 素朴な疑問からのアイデアですが、ブログ等の記事が、RSSで全て残されていくというのは、一次情報と二次情報の…