グーグル、噂のブログ検索サービスを公開--4つのインターフェース - CNET Japan

Googleは、RSSフィードしているサイトのインデキシングに力を入れているようです。以前からのサービスとしてSitemapsでRSSに限らず、OAI-PMHを含めてサイトの更新情報を収集していますが、手軽な更新情報の配信方法としてのRSSは、これから急速に普及していくと思われます。
このようにRSSフィードをするサイトは多くの人に閲覧されることを期待しているサイトであり、そのためにはGoogle等のロボットにインデキシングされることを望んでいます。ウェブページの立ち上げ、アーカイブ構築やポータルでは、このような情報を活用していくことが、時代のニーズとシーズだと思われます。

検索サービスは、各投稿記事もしくはブログ全体を検索できる。通常はメインの検索結果には個々の投稿記事へのリンクが表示されるが、検索ワードと関連性の高いブログがある場合はブログ全体へのリンクがメインの検索結果の最上部に表示される。検索オプションも、通常のウェブ検索とは違い、「ブログのタイトル」や「記事のタイトル」、「執筆者」などが用意されている。
また、検索結果は同じだが、検索のインターフェースは通常のGoogle版のほかにも、blogger版、bloggerダッシュボード版、Blog*SpotのブログにあるNavbar版の4つがある。