Yahoo! JAPAN、メッセンジャーとの連携を図ったRSSリーダーの正式版

RSSを閲覧する環境がまた充実しました。つい最近、GoogleDesktopにRSSリーダの機能がベータ版で提供されたばかりですが、今度はYahooメッセンジャーのタブに表示できるようになって、いちいちMyYahooへも行かなくても済むようになりました。ただ、画面がデスクトップツールで一杯になりそうで、どの機能をどのように使ったら自分にとって一番効率的で使いやすいかを判断するまでには時間が掛かりそうです。
RSSリーダの環境がどんどん進化し続けている状況で、サイトの更新情報などは、機械的なフィードを受け取って、フィルタリングして画面に表示できるようになっており、利用者がいちいちトップページに来て新着情報を確認する時代ではないようです。
また、まだまだ過渡期の利用技術とはいえ、このようなRSSの情報を使いこなせるようにする啓発活動も必要そうです。

My Yahoo!RSSリーダーは、3月23日にベータ版提供が開始されたサービス。今回の正式化に伴い、Windows版「Yahoo!メッセンジャー 6.0」との連携が行なわれ、モジュールを追加することで、メッセンジャーのタブからMy Yahoo!に登録したRSSを利用できる。加えて、My Yahoo!上のRSSリーダー自体も、別ウィンドウ化できるポップアップ表示に対応した。
また、ブログやWebサイト上からMy Yahoo!RSSを登録できる「My Yahoo!に追加ボタン」の配布を開始。このほか、pingの受付機能も実装し、「http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=[任意のRSSアドレス]」をping送信先に指定することで、My Yahoo!RSSリーダーに更新通知を行なえる。なお、My Yahoo!側でのpingの確認頻度は最短で30分に1回。