自分のスキーマ、知ってますか?

マイナス思考を改めたいと思ったときには、その思考が沸き起こったときに、その都度「本当にそうなの? 他の考え方はできないの?」と問いただしてみるのが効果的です。しかし、一朝一夕には、思考パターンを修正できないのも現実でしょう。
〜〜中略〜〜
物事への認識が形成されるときに、強く感じた感情もいっしょに覚え込まれているのですから、考え方のパターンを修正するのに時間がかかるのは当然なのです。大切なのは、まずそのスキーマをもった自分をまるごと受け入れること。そして、スキーマは人それぞれに異なる、ということを意識することです。
そのうえで、「もっと自分が心地よく思えるような考え方もあるのでは?」と思いをめぐらせたほうが、思考を修正しやすくなります。つまり、自分を変えるにはまず己を知ることが大切なのです。

マイナス思考の人は、「もっと自分が心地よく思えるような考え方もあるのでは?」と考えるようにしたらプラス思考になれる。なかなか参考になりました。