ちょっとしたメモ - 自己防衛としてのセマンティック・ウェブ

ウェブアーカイブしたコンテンツにメタを半自動で付けることを想定していますが、不完全なメタを付けられるなら自分できちんと付けるという「自己防衛としてのセマンティックウェブ」が普及すると助かります。政府系のサイトでもこのような考えが浸透するように啓発活動をしたい。

わざわざ自分に関する機械可読なデータを用意するなんて面倒なことをみんながするわけない、というのは確かだけれども、今後このような情報自動収集・提供サービスは増えてくるから、いい加減なデータを提供されるくらいなら自分できちんとメタデータをつくるんじゃないか。“自己防衛としてのセマンティック・ウェブ”は、案外現実的な話かも知れない。