「これからのCIOは企業の変革推進者に」、米調査 - nikkeibp.jp - IT

変革推進が必要という認識が高いにも関わらず、なかなかその方向に進まないのは何故なんだろう。CIOの力不足だけではないと思う。総論賛成各論反対?

47%の回答者は、CIOの役割りを従来のものからビジネス関連の責任も含むように拡張したとしている。実際に、新しくCIOの職に就いた35%の回答者はビジネス経歴を持つシニアIT意思決定者としての役割りを果たすようになっているという。しかし、ビジネスまたはITのバックグラウンドに関わらず、CIOの大半はこの先2年間において変革推進者としての役割りの重要性がもっとも大きくなるという意見で一致している。