三紙連合「ANY」の成功の可能性とは

なぜヤフーが行動ターゲティングに走っているのかと言えば、ヤフーは圧倒的にたくさんのコンテンツ、たくさんのユーザーを抱えているからだ。行動ターゲティングは、ユーザーがどのようなサイトを訪れ、次にそのサイトからどこに向かったのかというその「動き」にマッチさせた広告を配信するモデルある。つまりその「動き」、すなわち導線がもっとも大切なデータとなる。だから行動ターゲティングの広告が有効になるのかどうかは、ユーザーの導線がどれだけたくさん確保できるかどうかにかかっているのだ。ヤフーは100以上ものコンテンツを抱え、1300万人もの会員(単なる利用者であればもっと多い)を擁し、ヤフーのサイト内部だけでも十分な数の導線を確保している。この導線に紐付いた行動ターゲティング広告を、いまや外部のサイトに対しても提供するまでになっている。