やらない言い訳をするさびしさ

やらないと、やれないは違うような気がしますが、
過去の経験からやれない理由を延々と言う人が多いですね。

今までと同じやり方をしてたら、できないことが多いのは当たり前のような。

時代が大きく変化しているときに、やらなければならないことが多く、
そのためには、現行のやり方を変えないとやれなくて、
やらないと組織の存続まで脅かされ、自分も生活基盤が失われると思わないのかな。

意識改革が大切ですね。

頭のいい人ほど、やらない(できない)言い訳をする傾向があるように思います。新入社員ならがっつり取り組むことでも、その人の数多い(少ない?)経験の中で「なぜできないのか」を蕩々と語ってくれます。

 ですが、それってどうなんでしょうね。会社に対する帰属意識とか忠誠心の話はさておき、自分としてそれでいいんでしょうかね。お客さんにとっては?

本来であれば時代は大きく変化しているので、時代の変化に合わせることができる柔軟な発想を持った人間に育てなければいけないはずなのに、まだ、