FriendFeed - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed


<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/FriendFeed">FriendFeed</a> - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed










FriendFeed - bluemoon55のデイリーフィード - DailyFeed
















2009年11月16日の記事一覧



Posted: 16 Nov 2009 12:00 PM PST


(全 91 件)



1.
本の歴史(2)ベストセラーはこうして生まれた -- 2009/11/17 -- 本と本屋さんの夕日 -- 総合図書大目録



2.
サーバー仮想化,運用して初めて分かる落とし穴(記者が語ったICT最新動向−−ITpro EXPO 2009より)



3.
IT部門の者もビジネス・センスを鍛えよ!最適なアプローチの1つは、「これまでに身に付けたノウハウを生かせるビジネス分野への積極的な参画」



4.
JUASによるUISS積極的普及策実施で、スキル標準ユーザー協会のスキル管理ツールに注目!



5.
小野和俊のブログ:Twitterの危険性



6.
ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3をちょっとだけ触った



7.
book_1topi: これでは既存の出版社は利しても、日本の顧客は新しい出版文化に遅れてしまうと思うのです。:asahi.com(朝日新聞社):グーグル訴訟で新和解案 英米文化圏の作品に限定 - 文化 http://bit.ly/34lNPT



8.
book_1topi: RT @solar1964: 作家は出版社にもグーグルにも隷属することなく、ソーシャルメディアとの関係を本気で考えるべきじゃないか。作家とソーシャルメディアの間の代理人になれれば、出版社にも新しい役割ができる。できなかったら新しいエージェントが出来るだけ。



9.
book_1topi: この1-2年で電子書籍市場が主戦場となると私も感じます。豊かな出版文化をもっていた日本はそこに入り込めるのでしょうか:電子ブック戦争 日本の敗北 - 池田信夫 blog http://bit.ly/2fMEca



10.
第14回 サーバー統合はコスト削減に有効か?(危機だからこそ、前向きで楽しいコスト削減のススメ)



11.
初めから「事業仕分け」は基礎科学研究の壊滅を狙っていた:国の全事業から15%だけ抜き出しているのに、なぜ基礎科学研究の事業はその大半が含まれているのか? - 大「脳」洋航海記



12.
@berryfeel おはようございます。これから寒くなりそうだから。 [mb]



13.
@mick004 おはようございます。電車ではまだコートが要らないかも。 [mb]



14.
@hikkii_8 おはようございます。また一週間頑張ろう。 [mb]



15.
appbank: 12,24 音楽の目覚まし時計+雰囲気 : iPodの曲をシャッフル目覚まし。何の曲かは朝までのお楽しみ。1736 http://ff.im/-bvMir



16.
@koppa892 おはようございます。月曜日は辛いね。 [mb]



17.
"そういう声を受け止める必要がある。研究者はラボをでよ、街に出よう、ということだ。" > 行動の起こし方 - 科学政策ニュースクリップ B! http://bit.ly/1uURYR



18.
行動の起こし方 - 科学政策ニュースクリップ



19.
実践してみました。気持ちがいいですね。 > 新しい日を素敵に始めるシンプルな方法|自分らしく幸せに毎日を送るための100のヒント ☆KIRARA Coaching☆ B! http://bit.ly/46ilJI (via feedly)



20.
"貸出以外の図書館利用を育てる時期に来ている" > 1館当たりの貸出は伸びていない - Copy & Copyright Diary B! http://bit.ly/4nMMSC



21.
"仕分けの対象になったのは概算要求に出ている約3000の国の事業のうち15%足らずの447事業にすぎないということだ。残りの85%は仕分けの対象にならないので、勝負はこの段階でついている。" B! http://bit.ly/1CsxhW



22.
1館当たりの貸出は伸びていない - Copy & Copyright Diary



23.
新しい日を素敵に始めるシンプルな方法|自分らしく幸せに毎日を送るための100のヒント ☆KIRARA Coaching☆



24.
初めから「事業仕分け」は基礎科学研究の壊滅を狙っていた:国の全事業から15%だけ抜き出しているのに、なぜ基礎科学研究の事業はその大半が含まれているのか? - 大「脳」洋航海記



25.
RT @book_1topi RT @solar1964: 作家は出版社にもグーグルにも隷属することなく、ソーシャルメディアとの関係を本気で考えるべきじゃないか。作家とソーシャルメディアの間の代理人になれれば、出版社にも新しい役割ができる。できなかったら新しいエージェントが出来る



26.
RT @book_1topi: これでは既存の出版社は利しても、日本の顧客は新しい出版文化に遅れてしまうと思うのです。:asahi.com(朝日新聞社):グーグル訴訟で新和解案 英米文化圏の作品に限定 - 文化 http://bit.ly/34lNPT



27.
興味深い統計ですね。RT @yukari77: 【続】Tumblerは35%がFacebookから使用していて、Twitterからは15%だって。これまでに集めた$5.25 millionの投資額で、あと2年持つらしい。 http://bit.ly/3mjvvJ



28.
"今の司書課程のハードルの低さ、文学部女子が高い割合を占める現在の日本の司書のレベルなどを言われると、耳が痛かったです" B! http://bit.ly/3i6qHi



29.
"「書籍をデジタル化して配信すれば、本を探す時間も短縮でき、原本である書籍を傷めることもない。出版文化を後世に残すには最善の策だ」" B! http://bit.ly/4e3OTG



30.
電子書籍:配信へ、提言機関を設立 不況の出版界は懸念の声 - 毎日jp(毎日新聞)



31.
目子の断片: 図書館総合展(11月12日)に行きました



32.
本の売上げと新刊の貸出数の比較、古い本の貸出数の推移とかもわかると傾向が掴めそう。RT @yasuyukima: ふむ。リーマンショック以前だからどう?って言う気はするけど。 > 1館当たりの貸出は伸びていない - http://bit.ly/4nMMSC



33.
辛いですね。RT @snowscape: 雇用水準も低いけどね。口もないし給与も低い。RT "今の司書課程のハードルの低さ、文学部女子が高い割合を占める現在の日本の司書のレベルなどを言われると、耳が痛かったです" B! http://bit.ly/3i6qHi



34.
図書館員に要求される知識って図書館情報学?情報リテラシー?情報処理技術?どちらにしろモチベーションがないのが問題ですね。RT @snowscape: @BlueMoon55 要求される能力に見合うだけの雇用機会も報酬もない、というのが一番の根元だと思います。情報処理の教育を受けた



35.
ご法度でなくなるようにしましょう。RT @yasuyukima: 図書館の未来は何となく今はご法度の「食べ物飲み物を頂ける和み空間にある」と思ったりするなど。あと音楽。まぁ、書籍付きの喫茶店もしくはスタジオですねはっきり言えば。それに自主性というか仲間同士で自主運営が出来るといい



36.
いわゆる「事業仕分け」について(科学技術人材育成関係を中心に) - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録 B! http://bit.ly/3OjrrZ



37.
いわゆる「事業仕分け」について(科学技術人材育成関係を中心に) - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録



38.
@yasuyukima 図書の汚損防止策が講じられれば。原本の保護のためのデジタル化も一つの方法かな。



39.
@yasuyukima コーヒー飲みながら、PCで検索して本も閲覧できたら、長居してもいいかな。



40.
"作家らのネット配信に関する著作権を一括して預かる非営利の第三者機関「電子出版物流通センター」の設立。国会図書館から蔵書デジタルデータの無償提供を受け、同センターが利用者に有料で配信、アクセス料金を徴収して著作権者に分配するという仕組み" http://bit.ly/1vr0y2



41.
"サービスの新しい機能がこの鈍化を再活性化させる" > 米国ではTwitterの成長が鈍化? | カレントアウェアネス・ポータル B! http://bit.ly/frPk0



42.
米国ではTwitterの成長が鈍化? | カレントアウェアネス・ポータル



43.
縦割り組織だからでは? > 省庁サイトはリンク切れや要素漏れの巣窟?/官公庁Webサイトクオリティ調査 | Web担当者Forum http://bit.ly/37Oj4 (feedly)



44.
Google"多くの国で出版された多数の書籍へアクセスを提供することができなくなり、残念に思う。だが世界中の書籍へのアクセスを増やしていくという当社の積年の使命を実現するため、各国の著作権者とともに取り組みを続けることを楽しみにしている" http://bit.ly/48DClC



45.
「Google Book Search」巡る修正和解案,対象を英語圏4カ国に限定 - ニュース:ITpro



46.
Googleブック検索和解修正案提出、日本やEUは実質的に除外 -INTERNET Watch



47.
「Google Books」の修正和解案、対象国などの制約を追加:ニュース - CNET Japan



48.
Googleブック検索の和解案修正 日本など対象外に - ITmedia News



49.
Googleブックス訴訟の修正和解案、日本の作品は対象外に | カレントアウェアネス・ポータル



50.
省庁サイトはリンク切れや要素漏れの巣窟?/官公庁Webサイトクオリティ調査 | Web担当者Forum



51.
"国会図書館のデータをベースに日本でもレジストリーをつくって版権保持者を…直接グーグルとネゴシエーションする。…権利保持者の連絡先は管理するから、そっちでデジタル化しろ…">再提出されたグーグル・プリントの和解案で日本は落ちこぼれに B! http://bit.ly/11hHCX



52.
再提出されたグーグル・プリントの和解案で日本は落ちこぼれに—Japanese authors adrift after missing the Google Print boat | Books and the City



53.
「派閥はウザい」社員が激増中! それでも存在する派閥との上手な付き合い方 | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン B! http://bit.ly/6yGJZ (feedly)



54.
"意図的な見せつけや取り繕いこそが信頼を失墜させ、信頼は、自然に形成されるもの、信頼があればメンバーは自然についてくるものと考える、至極当たり前の考え方を振り返る必要があるのだと思います。" http://tumblr.com/xan42d5zb



55.
"信頼は、自然に形成されるもの、信頼があればメンバーは自然についてくるものと考える">上司に求められるコミュニケーションとは? | トップコンサルタントが教える 強い企業の作り方 | ダイヤモンド・オンライン B! http://bit.ly/17yp2x (feedly)



56.
「派閥はウザい」社員が激増中! それでも存在する派閥との上手な付き合い方 | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン



57.
上司に求められるコミュニケーションとは? | トップコンサルタントが教える 強い企業の作り方 | ダイヤモンド・オンライン



58.
帰宅途上。酔ってもいないのに乗り過ごした。往復20分のロス。 [mb]



59.
縦割り?総務省、経産省とは別ですか。RT @shiraist: 科学技術系の事業仕分けに関する動き|STI Updates|情報管理Web http://johokanri.jp/stiupdates/policy/2009/11/003831.html [TWNv770]



60.
食べ終わってちょっとのんびり。



61.
科学技術系の事業仕分けに関する動き|STI Updates|情報管理Web



62.
ユニクロ効果、すごい。RT @manicMACD: 日経平均プラスはユニクロのおかげだったのかー。ここんとこ、こんなのばっかり。



63.
私は2年間ずっと冬タイヤ。RT @SuperKAME: @tpmmiya 冬タイヤに交換?



64.
興味深い統計。RT @yukari77: 起業家についての調査。起業当時40歳が最多、学士号を持ってる人は95.1%、69.9%が起業時に既婚、平均起業回数は2.3回、起業する理由に収入をあげたのは74.8%、起業前に6年以上サラリーマンを http://bit.ly/P6Htt



65.
飲み放題?RT @yasuyukima: スゴイ!RT @mocoring これが噂の業者買い http://movapic.com/pic/200911162112224b0141a65e92e



66.
畑違いで遠慮してても素朴な質問レベルは変わりませんよね。RT @hoshibay: 質問タイム、聞きたいことはいろいろあったけど、素人につきばかなこと聞いちゃ恥ずかしいかと黙ってたら、企業や大学の理系な人々の質問とそう変わらなかったので、内心ほっ。今度は手をあげるぞ!



67.
お風呂に入ってサッパリ。お酒タイムだ。さて、ウイスキーを飲みます。



68.
“アラサー”IT系女子の来し方行く末: “アラサー”IT系女子 vs 異邦人 B! http://bit.ly/4BkJAN (feedly)



69.
清里ですか。もう寒いでしょう。もう紅葉は終わりかな。RT @yully0021: ただいま。軽井沢じゃなくて、清里でした。でも、寒かった。車だったのでちょと疲れた。帰ったその足でパーティに出たので、いまちょっとフンワリしてます、意識。ふんわり。



70.
“アラサー”IT系女子の来し方行く末: “アラサー”IT系女子 vs 異邦人



71.
@yully0021 もう暖房は必要ですよね。打ち合わせ中、かわいいネコに気が取られなかった?



72.
@berryfeel こんばんは。具合は大丈夫?



73.
お互いに学べていいセミナーになったようですね。貴重な出会いを大切にしてくださいね。RT @etomaki: 今日の気づき:セミナーをやるといつも思うこと。参加者の方からたくさん学ばせて頂いている!今日も参加者の方からたくさんの気づきを。。。出会いに感謝! *Tw*



74.
@yully0021 そんなに見とれた?ネコ好きとしては、見てみたい。



75.
sakuyue: 「あーもー先輩最初から飛ばしすぎ」「あらあら。男性はいつまでも少年の心を持っているものよ?」せんぱいは楽しそうに笑って、二人が消えた先を見つめていた。「……わかってる、んですよね。あたしが、私がここにいる理由」「ええ、後悔しない為でしょう?」笑顔が、優しかった。 #twnovel



76.
役人はだめ?こんな見方をする人もいるんですね。RT @library_breath: 国立国会図書館 vs Google? なにやってんだか?:なるいのDRM進化論 ...: 国立国会図書館が所蔵する「電子書籍」を利用してインターネットで.. http://bit.ly/u0yb



77.
@berryfeel それは良かった。温かくしてしっかり休んでくださいね。



78.
@sakuyue いつもながら素敵なnovelですね。 #twnovel



79.
納本図書館の役割として利用者ニーズに応えようとしているのにね。RT @himagine_no9: 国立国会図書館がやるのを見て「官が」云々言ってた有名人もいたな‥‥。しかし納本制度がある以上、まっさきに思いつくのは国会図書館の蔵書の利用じゃねーの?



80.
@berryfeel 寝るまでの短い時間ですが、のんびり飲んでます。



81.
@sakuyue いつも読ませていただいてますよ。最近の短歌も楽しみです。



82.
復元してもだめ?ハード障害?ハードでなければ、あとはクリーンインストールしかないかな。RT @oritako: マシン復旧できず…



83.
@berryfeel 眠りにつくまでのこの時間が一番幸せかも。



84.
憧れている人に1つでも似せるのですね。自分が好きになりそう。RT @sumiyo_o: 自分にちょっぴり変化を与える方法 http://bit.ly/4Cl1Sh



85.
@berryfeel いいでしょう。寝る時間になったり、眠くなったりすると、ちょっとさみしい。



86.
@berryfeel はい。おやすみなさい。いい夢見てください。



87.
@hikkii_8 飲み忘れるの?



88.
@manicMACD おやすみなさい。またあした。



89.
@berryfeel 飲めないのは残念ですね。でも飲まずにまったりもいいですよ。おやすみなさい。



90.
そうか。飲む前のウコンでしたか。暴飲暴食の前は必要ですね。RT @uran235: @hikkii_8 ヒント。お塩語録でうこんを検索。



91.
さて、そろそろ寝なければ。おやすみなさい。また明日がいい日でありますように。