米アマゾン:図書館向け付加サービスの提供を開始

これは、公共図書館が書籍を購入するときのサービスですが、MARCデータも提供するそうです。
amazon.comのようなオンライン書店が持つ書籍に関する情報や書評と、図書館の蔵書目録を一緒に見ることができるようになれば、と思っていて、どんな形での協力関係があるのかを考えていました。こんな形での協力もあるんですね。

米アマゾン・コムは7月31日(米国時間)、バーコードなどを書籍に付けて出荷する図書館向けサービス「ライブラリー・プロセッシング」を提供開始した。分類や管理をしやすくする付加サービスで、米国内の公立図書館と学校図書館が対象。

 書籍やCDなどを購入した図書館の作業を軽減するために、アマゾン側で作業の一部を代行する。注文品にビニールカバーやバーコードをつけて出荷するほか、MARC(機械可読目録)のデータも提供する。