Sat, Aug 08

  • 21:23 「こんな本もあります」より、「ANDとORを組み合わせて、何冊あるはずだ。」という声が。。RT @ceekz: Amazon 検索ばっか使ってる僕から見ると(読みたい図書は基本的に全部買う)、以上のような問題を OPAC に感じているんですが、ガチで書籍文献ばかり調べまくって..
  • 21:01 OPACが高度化するより、Web検索システムのなかで蔵書が探せたほうが。RT @ceekz: OPAC は目録カードから来てるから今の OPAC があるんだろうけど、現在の若者はWeb検索システムから OPAC を見てる。乖離大きすぎ。
  • 20:59 そのとおりですね。RT @min2fly: 機械に出来ることは機械が、非専門職ができることは非専門職がやり、専門職は専門職にしかできないことをすべき・・・ってのは誰だっけか、バックランドの本で読んだと思うが
  • 20:53 OPACの検索結果にゴミがあってはいけない?RT @ceekz: ある程度の規模のシステムで、機械が融通利かせないのは OPAC 位なのでは無いかと思ってる。誤入力等があっても、ウェブ検索システムはもちろん、Amazonとかでも関連性フィードバック、スペル補正によって検索 ...
  • 20:37 書籍の検索のためのテキスト化もだめなら、テキスト化しなくても検索できる技術が実用化されればいい?
  • 20:18 公共図書館のユーザニーズって図書館のヘビーユーザのニーズ?一般の市民のニーズ?
  • 14:29 ドライブ中。車の中は涼しくて外に出たくないな。
  • 11:20 外は曇ってるけど蒸し暑い。iアプリでも手軽につぶやける。
  • 10:17 今頃読んだ。今後を示唆する内容で興味深い。Browsing: Twitterを知らないオトナ達へーWebのストリーム化の兆候を見逃すな!:Speed Feed:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/5bk0C
  • 09:51 テキスト化を制限するという議論は、映像、音楽のデジタルコピーを制限すると同じ発想?
  • 09:32 長尾館長の講演を聞いていればこんな記事は書けないでしょう。RT @shiraist: 私もほぼ同じ観測。国会図書館による有料配信決定の記事は誤報のよう: 歌田明弘の『地球村の事件簿http://bit.ly/pXScE [TWNv630]
  • 08:29 青いバラが商品化されるようです。見てみたい。 > 「青いバラ」秋にも商品化、遺伝子組み換え作物「国内生産拡大」に懸念の声も (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/oTzeD
  • 00:44 新しいことに果敢にチャレンジする姿勢、見習わないとね。RT @kohmi: 私は、ヒゥィツヒヒーのエクスパートを目指していますよ!だって、先生だらけだもん!みんなに教えてもらって、プロになるんだ!ウェブの人って呼ばれてみせる!
  • 00:27 一般の市民と図書館の利用者って違うと思う。ユーザニーズって図書館利用者のニーズ?一般の市民のニーズ?
  • 00:15 Blogにも論文に匹敵するような有用な情報があるから、文化資産として後世に残すべきと言われたように、Twitterのつぶやきも、そう言われる日がそんなに遠くなく来るような。
  • 00:04 取材されていない。検討している段階。スケジュールも未定。Browsing:  平成21年8月6日付け日本経済新聞の記事について | 国立国会図書館-National Diet Library http://bit.ly/omlQ7

Powered by twtr2src