Twitter / BlueMoon55のデイリーフィード - DailyFeed


<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/Twitter">Twitter</a> / BlueMoon55のデイリーフィード - DailyFeed










Twitter / BlueMoon55のデイリーフィード - DailyFeed



















2009年08月11日の記事一覧



Posted: 11 Aug 2009 01:00 PM PDT





2009年08月10日の記事一覧



Posted: 10 Aug 2009 01:00 PM PDT




(全 10 件)



1.
BlueMoon55: デジタルで刊行される書籍や記事が増大している時代に、社会のニーズもシーズもどんどん変化している。図書館は変革を求められて久しいのに、変革の歩みはなぜこんなに遅いのだろうか。



2.
BlueMoon55: 知らなかった。これで他人のスライドも合体しやすくなる。 > あやこ先生と学ぶOfficeの便利技:第10回 デザインが違うスライドを使い回したい――PowerPoint - http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 ...



3.
BlueMoon55: これはわかりやすい。アプリとWebサービスのマッシュアップの見本ですね。 > 3GS環境における情報収集と蓄積共有 - 勝手にhiroスタイルと命名w - 普通のサラリーマンのiPhone日記 http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806 ...



4.
BlueMoon55: @maruyama3 今までと同じことをやって、その「権威」は何年持つのでしょう。そろそろ本気で、概念や考え方ばかりの議論でなく、世の中と同じ速度で、目に見える実践が必要ですね。



5.
BlueMoon55: @maruyama3 「うかつなことはやらない/出さない」ことで、これからも「権威」を保てるでしょうか。



6.
BlueMoon55: 帰宅途中。異常に蒸し暑い。雨は止んでるけど台風はどこに?



7.
BlueMoon55: それはもっと難しい概念かも。RT @tsysoba: 図書館に必要なのは、権威ではなく信頼、あるいは、信用かも。Googleとかと同じ。どういう場面で、どういう人に、どういう点で信頼/信用してもらうのかを、考えないと(リアルでも、ネットでも)。といいつつ、答えを持っている ...



8.
BlueMoon55: 図書館が収集・保存している情報は信頼ができる?RT @tsysoba: @BlueMoon55 電子情報の長期保存の話に出てくる「trustworthy」なリポジトリ、とかとも、たぶん、通じるのかな、という気がしてます。あるいは、ブランドの確立とか。



9.
BlueMoon55: むむ。。。もっと難しくなった。信頼できる情報ってどんな情報でしょう。そしてそれが保存されている組織ってどうあるべきなのでしょう。この組織はちゃんとXXXしてるからそこから得られる情報は信頼できるとかのほうが。自問自答しています。



10.
BlueMoon55: やっぱり、知識より、知識を扱うシステムのほうが、明快な解があるような。