ちょっとしたメモ - ダブリン・コアの新プロパティ

コレクション・タイプやスキーム要素と組み合わせて、コレクションの種別を記述する語彙らしい。コレクション・タイプもまだ草案ということですが、従来のように独自にメタタグ、語彙を作らずに、この仕様を先取りして使っていけると思う。

6月13日にDC Usage Boardからコレクション語彙のプロパティを採用するという決定がアナウンスされていた。Dublin Coreのdctermsの名前空間に、コレクションの取得に関するプロパティaccrualMethod, accrualPeriodicity, accrualPolicyの3つを加えるというもの。合わせて提案されていた、これらに対応するスキーム要素に関する決定は先送りされたようだ
3つのプロパティは、図書館などのコレクションに新しいアイテムを追加する際の方法、頻度、方針を記述する。ユーザーが自分の目的にあったコレクションをさがす時に、その内容や主題などの情報とともに、どんな頻度でどんな形でコレクションが追加されているかを知ることで、より適切なものを見つけるといった使い方が想定されている。
コレクション語彙は、提案中のコレクション・タイプやスキーム要素と組み合わせて、あるコレクション全体をリソースとして記述することを目指している。例えば、WWWカンファレンスの写真とその注釈を集めようというw3photoプロジェクトなら、こんな具合に記述することが考えられている模様。