フィッシング詐欺 官民で撃退 総務省など指針策定へ (朝日新聞)

送信されたメールが実在の銀行やカード会社によるものかをサーバーで見分け、実在しなければ利用者に届かないようにする認証技術の導入を目指している。」ということですが、ウェブをアクセスする都度、なんらかの認証サーバにアクセスするというものなのでしょうか?なかなか興味深い認証技術です。

 総務省は18日、銀行やカード会社などを装ってメールを送り、偽のサイトに誘導して暗証番号などを入力させ、金銭などを詐取する「フィッシング詐欺」を防ぐガイドライン(指針)を、今年の初夏をめどに官民でつくる方針を明らかにした。官民で「フィッシング対策推進連絡会」を立ち上げて検討を進め、被害を未然に防ぐための認証技術の導入促進や、インターネット接続事業者が偽サイトを削除する際の判断基準などを盛り込む見通しだ。