「Google デスクトップ 2」日本語版公開、サイドバーに各種情報を表示

Googleデスクトップ2の英語版のバグフィックスもされ、日本語のメールタイトルも表示されるようになってなかなか快適です。また、ネットワークで共有しているディスクもデスクトップ検索の対象になったので、とっても便利です。

Google デスクトップ 2は、英語版がすでに8月から提供されていた。デスクトップ検索ソフトの新バージョンに当たるが、「より簡単に情報にアクセスできることを目的として設計された」(グーグル)としており、検索にとどまらない機能を搭載している。
 新機能としては、デスクトップの右端に表示される「サイドバー」がある。サイドバーは「パネル」と呼ばれる領域で区切られており、Gmailなどの新着メール、ニュース、天気予報、株価情報、RSS/Atomフィード、WebやPC内にある画像のスライドショーなどをそれぞれ表示する。例えばニュースのパネルは、サイドバーやWebブラウザで閲覧した記事の履歴などに基づいてパーソナライズされるため、利用に際しては特に設定を必要としないとう。もちろん、ユーザー自身で設定してカスタマイズすることも可能だ。